地力

昨日はNAHAマラソンに参加しましたが、
非常に暑い1日で、最高気温は28℃にもなったそうです。
湿度も高く、体調を崩してしまう方も多かったようです。
完走率も53.2パーセントと低い完走率でした。
今回は非常に厳しい大会でした。

実際に走っていても倒れている方も多く、
救護班は大変だったと思います。
ファンランがモットーの私も、
何とか制限時間ぎりぎりで完走は出来たものの、
もっともっと地力をつけておかないとまずいな~と
強く感じました。

今年最後の大会でしたので自己記録更新を目指してはいましたが、
最初から全くペースは上がらず、
5キロあたりから右足のふくらはぎに違和感を感じました。
そこから先はとにかく水分と塩分をこまめに補給しながら、
ペースを押さえて歩いたり走ったりして、
何とか完走することに目標を切り替えました。

途中で何回ももう無理かな~と思うこともありましたが、
家族の応援、沿道の応援、
同じようにゴールを目指して頑張っているランナー達、
そして運営スタッフ達のサポートのお蔭で、
NAHAマラソンを楽しむことが出来ました。
感謝です。

マラソンに限ったことでは無く様々な場面で地力は必要になります。
地力をつけましょうね。

テーマ : 成功する為に必要な事
ジャンル : ビジネス

自分との勝負

今週の日曜日12月4日はいよいよ太陽と海とジョガーの祭典、
NAHAマラソン第32回大会に参加します。

私にとっては今年最後のフルマラソンです。

この大会の過去の完走率はおよそ7割前後です。
結構厳しい数値ですね。

私は制限時間ぎりぎりの時もありましたが、何とか連続で完走できています。

アップダウンはもちろんありますが、
沿道の応援も素晴らしいですし、運営もしっかりしています。
定員が3万人ですし、観光地でもありますので、
私のようなファンランナーやブームにのっかているだけの人もいるかもしれません。

が、それだけでは無く、
完走率が低くなる原因の一つは暑さなのかもしれませんね。

自分たちの生活している地域では雪の降っているところもあったり、
寒くなってきている地域がほとんどです。
身体は徐々に寒冷地仕様になっていきます。

が、この土日の那覇市は最低気温20℃、最高気温26℃の予定となっています。
結構暑いですよね。

暑さ対策も万全にしつつ、
過去の自分には勝てるように加齢に抗ってきます。

自分との勝負、楽しんできます!!

テーマ : 成功する為に必要な事
ジャンル : ビジネス

ゴールを意識すること

早いもので平成28年も12月に入りました。
師走と言う文字のとおり
皆様も物理的にも精神的にもばたばたしてくることも増えてくるのでしょう。

さて、皆様の中にも年始に目標を立てたり、計画を立てたりした方もいると思います。
その目標、計画の達成度合いはいかがでしょうか?

もうあきらめてしまっていますか?
それとも早々と達成してしまっていますか?

いずれにしても1年というスパンの中でゴールが見えてきますので、
そのゴールに向けての着地体制に入らないといけません。

どうやってゴールテープを切るか?
皆様のゴールに対する情熱・執着にかかっています。
そしてゴールを意識しながらどこまで追い込んでいくかです。

最後まであきらめずに前向きに取り組み、かつ笑顔で駆け抜けましょう。
そして次のゴールである目標・計画を詳細に立てていきましょう。

こうやって毎日を大切に送りながら、
自身の・自社の生涯の目的を達成するために進んでいくんですよ。

テーマ : 成功する為に必要な事
ジャンル : ビジネス

理念と権力

本物の理念が共感・共有され、浸透している会社では、
人は理念に基づいて自発的に動きます。

がそうでない会社になると、
理念という判断基準が無い、もしくは甘いため、
人は自発的に動きません。
さらには指示を待つだけではなく、指示されても動かないケースもあります。

となると経営者や上司は権力を使います。

皆様の会社はどうでしょうか?

経営陣や上司が権力を駆使していたり、
権力によって動かされていたりしませんか?

是非、本物の理念を確立し、
理念に基づいて自発的に、前向きに動く組織を構築してみませんか?
そして本物の理念に基づいた夢のある経営計画を策定・実行していきませんか?

経営理念・経営計画のことなら、
岐阜県羽島市の岩田会計事務所にお気軽にご相談ください。

テーマ : 成功する為に必要な事
ジャンル : ビジネス

何がスタンダードなのか?

ここ最近、うがいは風邪には効果が無いと言う情報が流れたりします。

私が小さいころから風邪予防はずっと手洗い・うがいでした。
全く正反対なんですよね。。。。

私はそれでもうがいをします。
喉の乾燥を防ぐ意味でも良いのかなと個人的に思っています。

スポーツをするときは水を飲んじゃダメ!と教わってきました。
が、今では正反対ですよね。。。。

これはダメ!
と長年言われてきたものが、
これこれは実は良いんだ
と言われたり、
良いとされてきたものがダメとなったりします。

何が正しくて何が間違っているのか?
専門家も真逆の意見で真っ向からぶつかります。

となると私たちは自身の信じたものを信じるしかないですよね。
何年もしたら間違ってたってこともあるわけですから・・・・

専門家達も大変ですが、
その時々のスタンダードを信じて右往左往する私達も大変です。

テーマ : 成功する為に必要な事
ジャンル : ビジネス

プロフィール

イワタックス

Author:イワタックス
経営を継栄に
成功を成幸に

生息地:岐阜県羽島市
ライフワーク:理念経営伝道士
年齢:48歳
血液型:A型
趣味:上手くないゴルフ、速くないマラソン、好きなだけのテニス
一言:世間的にはごく一般的な町の税理士事務所所長です。
でも中身は一味違いますよ。
理念バカとして理念の大切さを説いて回っています。

時には熱く、時にはぬるく?
岩ブロであなたの心身を癒します。

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますのでぜひとも
1日1善、もとい1押しよろしくお願いします。

ご意見やご感想、ご質問・ご要望等もお気軽に。


FC2ブックマーク

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ご訪問有難うございます!!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード