見え方には違いがある

その時の心の状態や置かれた立場、環境によって
眼に見えるものが違います。

同じものを見ても見え方が違います。

同じ空を見て
「あ~綺麗だな~、落ち着くな~・・・・」
となる人もいれば、
「なんかこの澄んだ空が腹立つわ~・・・・」
となる人もいます。

見えるものが同じでも見え方が違うことになります。
もっと言うと目の前で起きている現象や見えている景色は同じでも、
その人の心のあり方や状況の違いによって感じ方や解釈が違うということになります。

そもそも見え方には違いがあるということを認識したうえで
排他的にならず、建設的な話をしていきたいものです。

テーマ : 成功する為に必要な事
ジャンル : ビジネス

経営と向き合うこと

1年に1日は現場を離れて、
じっくり自社の経営と向き合ってみることも必要です。

今日はそんな1日、将軍の日でした。

私が所属するあんしん経営をサポートする会が主催する中期経営計画立案セミナーです。

MAP経営様から講師が来てくれて経営計画の策定をリードしてくれますが、
私達会計人は経営者の横にいて一緒に経営の意思決定を考える軍師の役割も担っています。

どんな会社にしたいのか?
年商は?
利益は?
人材投資は?
設備投資は?
借入は?

様々な課題と向き合いながら
経営者自らが自社の未来を創っていきます。

MAPシミュレーションでは、
経営者の意思決定を数値で何パターンでも瞬時にシミュレーションできます。
しかも損益だけでなく貸借もキャッシュフローも連動していますので、
未来の経営状況と状態が手に取るように把握できます。

経営理念や定性評価を確認した後は、
売上分類に始まり
人件費
経費
設備投資などなどをシミュレートしていきます。
そうこうしていると1日があっという間に過ぎていきます。

気が付くと経営者の描いた未来予想図が経営計画書になって出来上がります。

満足度の非常に高いセミナーだと思います。
共同で開催する場合もありますし、
岩田会計事務所で単独開催している時もあります。

皆様も『将軍の日』、是非体験してみませんか?
お問い合わせお待ちしています。

テーマ : 成功する為に必要な事
ジャンル : ビジネス

理念と利益

『理念と利益』というテーマでセミナーを開催したり、
研修講師をさせていただくことがあります。

理念は利益を生むのか?
と言うお話をしていた際に、
「理念で飯が食えるか!!」
と言った経営者がいらっしゃいました。

が、この話には後日談があります。

その経営者曰く、
「当初はそう思っていたが、
覚悟を決めて本物の理念を確立したら、
徐々に社風が変わり、業績も良くなり始めた。
結果的に飯が食えるようになった・・・・」と。

理念は利益を生みます。

ただし、本物の理念であれば、です。

是非、本物の理念を確立させてみませんか?

9月30日開催の継栄セミナー~経営理念のツボ~は皆様の本物の経営理念確立にきっとお役に立てます。
まだ若干名空きがございます。

ご興味のある方、
必要性を感じていらっしゃる方、
なかなか上手く理念を確立できない方、
は是非ご参加ください。

テーマ : 成功する為に必要な事
ジャンル : ビジネス

ぶれない判断基準

誰だって、どんな会社だって意思決定に迷うことはあります。

そんな時に「あーでもないこーでもない・・・・
どーしようかな~・・・・」といつまでも悩んでいる方を多く見受けます。

ぶれない判断基準があれば、たとえ迷ったとしてもそうはなりません。
その判断基準に照らしてどうか、真っ直ぐに検証するだけです。

このぶれない判断基準の根幹にあるのが経営理念です。

本物の経営理念は意思決定のスピードと正確さをもたらします。

自身・自社共にぶれない判断基準を確立したい方は岩田までお気軽にご連絡ください。

9月30日には継栄セミナーも開催致します。
ご興味のある方はご参加ください。

テーマ : 成功する為に必要な事
ジャンル : ビジネス

疲れのバロメーター

朝起きたら右ひじが痛くて曲がりにくくなっていました。

サロメチールを塗り込んでひとまず痛みを押さえましたが、
腕はいつものように曲がりません。

たまになるんですね。
以前なったときは接骨院に何日も通って電気治療をしてもらいました。

それ以来、癖になっているのか
疲れが溜まってくるとこの症状が出ます。

良くは無いですが
私にとっては疲れのバロメーターです。

気を付けてここ最近の激務を乗り切ります。

テーマ : 成功する為に必要な事
ジャンル : ビジネス

プロフィール

イワタックス

Author:イワタックス
経営を継栄に
成功を成幸に

生息地:岐阜県羽島市
ライフワーク:理念経営伝道士
年齢:48歳
血液型:A型
趣味:上手くないゴルフ、速くないマラソン、好きなだけのテニス
一言:世間的にはごく一般的な町の税理士事務所所長です。
でも中身は一味違いますよ。
理念バカとして理念の大切さを説いて回っています。

時には熱く、時にはぬるく?
岩ブロであなたの心身を癒します。

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますのでぜひとも
1日1善、もとい1押しよろしくお願いします。

ご意見やご感想、ご質問・ご要望等もお気軽に。


FC2ブックマーク

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ご訪問有難うございます!!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード