マラソンと経営

 私の趣味の一つに速くないマラソンがあります。

とはいうものの寒いと走りたくない、暑いと走りたくないといった具合で、

1年を通して走る回数も距離も非常に少ないのが現状です。

 ただ、ここ数年毎年、毎年、秋に開催される揖斐川マラソン

http://www.ibigawa-marathon.jp

にはハーフマラソンに参加しています。

 参加することに意義があるといった感じで、

2時間半以内に楽しく完走できればいいと思って走り続けています。

 この大会は非常にあったかい大会で地元の人の盛大な声援と

豊かな自然の中で本当に気持ちよく走ることができます。

 今年もそろそろトレーニングを再開しないといけない季節になりましたが、

今ぐらいの季節は暑いんですよね・・・

 ゴールという目標を目指して一歩ずつ歩を進めていくという点、

 そして一生懸命な人には応援してくれる人が必ずいるという点

で経営と同じだなと思っています。

 自分の設定したゴールのために準備を積み重ねていくということも

経営にフィードバックできます。

もしも私が気持ちよさそうに?(本当はすごく苦しいのに)走っているのを見かけたら

お気軽に声をかけてくださいね。


テーマ : 成功する為に必要な事
ジャンル : ビジネス

サッカーワールドカップ出場について

 先日、サッカー日本代表チームが苦戦の末、ワールドカップ予選を突破しました。

岡崎選手の執念のダイビングヘッドは素晴らしい!!の一言です。

昨日はその岡崎選手を特集していた番組を観ましたが、

昔から足より確実な頭を使えと指導され、それをひたすら守り続けての

今回のゴールだということがわかり、またまた感動です。

それはそうと時差の関係上本選出場を決めたのは一番乗りだそうです。

4回連続の出場ということでサッカーがプロ化してからの実力の向上は見事なものです。

私も小学生の頃(30年以上前ですが)からサッカーをしていましたが、

J?リーグができた頃でも、期待は持っていましたがこんな現状までくるとは

、失礼ながら想像もつかなかったです。

それにしても選手も監督もスタッフも関係者もそしてファンも

本当に苦しかったでしょうね。

岡田監督が試合後のインタビューで

「終了のホイッスルは次へのスタートのホイッスルだ」

というような意味の事を言っていました。

さすが歴戦の大将は考え方が素晴らしいと思いました。

「会うは別れの始まりなり」とか意味の通ずるほかの言葉もありますが、

常に時間軸を意識して、今何をするべきなのかをしっかりと意識して

行動することが大切ですよね。

そして全員で前向きにレベルアップを図ろうと、

立ち止まらずに最終目標に向けて突き進んでいく姿勢が

我々一人ひとりにも必要な姿勢だと思います。

日本代表の選手たちは、成功体験による自信が一番の成長につながるということを

証明してくれています。

会社の成長、社員さんの成長に置き換えてみても、

そして子供たちの成長に置き換えてみても同じことだと思います。

今日も予選がありますが自信を持って本選への弾みとなるような

試合を期待しています。

そして是非本選でも勝ち進んでいって欲しいです。

頑張れ、日本!!




テーマ : 夢やビジョンを実現するための名言集
ジャンル : ビジネス

アースマラソン

 昨日テレビで大好きな芸人さんの一人である間寛平さんのアースマラソン
http://www.earth-marathon.com)の様子を放映していました。

 何がどうってすごい!!の一言に尽きます。

 速くないマラソンを趣味とする私にとっては20キロを走る(歩く?)のが精一杯です。
それを1日50キロぐらいを毎日です。

 しかも海を何ヶ月もかけてヨットで渡る、何もコメントできないぐらいすごいです。

 やろうと思うことを本気で実行する、ここに今回学んだことがあります。
 
 前にも書きましたが、夢は必ず実現します。

 情熱を持って本気でかなえようと行動する人のところに援助者は集まってきます。
そして周りが自然にサポートしてくれます。

 無事の帰りを待っている家族、友人、そしてファンのみんなのためにも
しっかり走りきってくれるでしょう。

 そして2年後か2年半後にはまたブラウン管(今は古くて違うか?)で
私たちを楽しませてくれるのを心待ちにしています。

 私も勇気をもらいましたので自分の夢の実現に向けて止まることなく一歩ずつ前進していきます。

テーマ : ちょっと気になる事
ジャンル : その他

中日クラウンズ50回記念大会

 いよいよ昨日から和合にてクラウンズが開催されております。

 今回は50回の記念大会ということで運営側も選手も気持ちがいつも以上に強く入っているようで、
またいくつものドラマが生まれることと思います。

 50回と聞いて感じることは継続と努力が相当なものだったなということと
初代から脈々と受け継がれてくるものがここには確実に流れているんだということです。
 
 過去が無ければ今はありません。

 そして今の向こうに未来があります。

 輝かしい自分の夢と理想をしっかり描いて今を一つ一つ努力していく。

 そこには私の理想とする理念継栄の実践と通じるものがあります。

 選手たちも運営側もそしてギャラリーも歴史を作る人たちです。

 みんな全力で最後まで頑張って下さい!!

テーマ : ゴルフ
ジャンル : スポーツ

夢の舞台

 マスターズが開幕しましたね。

日本勢は片山選手が好スタートを切っています。
石川選手はまさしく夢の初舞台で緊張してラウンドしていたことと思います。
子供の頃からの夢がかなうということは素晴らしいことですよね。

 私の子供の頃の夢はオリンピックの選手でした。
とはいうもののちょっと運動神経がいいだけで思い込んでいただけでそのためにどうするかとかは
一切なかったので今は税理士として新しい夢を追い求めています。

 やはり夢を持ってその実現にまい進している人はかっこいいですよね。
私もそうありたいと思います。

 そしてその実現のために今どうするかをしっかり考えていきたいです。

 日本選手頑張れ!!

テーマ : ゴルフ
ジャンル : スポーツ

プロフィール

イワタックス

Author:イワタックス
経営を継栄に
成功を成幸に

生息地:岐阜県羽島市
ライフワーク:理念経営伝道士
年齢:48歳
血液型:A型
趣味:上手くないゴルフ、速くないマラソン、好きなだけのテニス
一言:世間的にはごく一般的な町の税理士事務所所長です。
でも中身は一味違いますよ。
理念バカとして理念の大切さを説いて回っています。

時には熱く、時にはぬるく?
岩ブロであなたの心身を癒します。

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますのでぜひとも
1日1善、もとい1押しよろしくお願いします。

ご意見やご感想、ご質問・ご要望等もお気軽に。


FC2ブックマーク

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ご訪問有難うございます!!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード