タバコ税増税の本当の意味は?

三遊亭円楽師匠がお亡くなりになりました。
笑点の司会でもお馴染みで
人当たりのいい優しい笑顔が印象的でした。
体調を崩されて番組の司会を降板されてから
大丈夫かなと気にはかけていましたので残念です。
心よりご冥福をお祈り申し上げます。

さて、鳩山政権下でもタバコ税の増税が実現しそうです。
タバコ税は健康と環境、両方に悪影響だということで
高い税率がかけられています。
これまでもたびたび増税されてきましたね。


今では国税と地方税とあわせて60%ほどの
税金がかかっています。
それを1本10円の増税だといいますので。
ほぼ80%に近い税金がかかってくることになるのでしょう。
私はタバコは吸いませんので関係ありませんが
今の一般家庭の収入の状況では厳しくなりますよね。


タバコ税の増税の目的はどこにあるのでしょう?
国民の健康と環境国家の推進が目的でしょうか?
だとするとタバコを吸う人が少なくなり
その分の税収を補うための増税のように見えます。

ですが、現実には私の周りでタバコを吸う人は
これぐらい上がっても吸い続けると言っている人がほとんどです。
タバコを吸う人が思ったほど少なくならないということは
最初から織り込み済みだったら
目的を後付にした単なる増税になっているのではと
思うこともあります。


実際は一つ目の理由なのでしょうが
個人的には二つ目の理由もあるような気がします。
あくまでも個人的な感想です。

どんな税金でもそうですが
安定した豊かな国家運営の基盤となる
大切な原資ですので納税者からの
信頼を得て、制度の目的がはっきりと伝わる
税制構築と運用をして欲しいと思います。


テーマ : 成功する為に必要な事
ジャンル : ビジネス

プロフィール

イワタックス

Author:イワタックス
経営を継栄に
成功を成幸に

生息地:岐阜県羽島市
ライフワーク:理念経営伝道士
年齢:48歳
血液型:A型
趣味:上手くないゴルフ、速くないマラソン、好きなだけのテニス
一言:世間的にはごく一般的な町の税理士事務所所長です。
でも中身は一味違いますよ。
理念バカとして理念の大切さを説いて回っています。

時には熱く、時にはぬるく?
岩ブロであなたの心身を癒します。

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますのでぜひとも
1日1善、もとい1押しよろしくお願いします。

ご意見やご感想、ご質問・ご要望等もお気軽に。


FC2ブックマーク

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ご訪問有難うございます!!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード