恵方巻き

我が家では昨日と今日とでお雛様を出して飾っていました。
毎年毎年続けていますが大変ですね。
いつもはお手伝いしますが昨日今日は仕事をしているので
手伝えませんでした。


いつも思いますが商売にも年間行事のイベント性が大事ですね。
この時期のイベントは恵方巻きです。


節分の日にその歳の縁起のいい方向を向いて太巻きを食べるというものです。
定かではありませんが食べている間は黙っていることと
一気に食べることがルールだと聞かされたこともあります。
今年は西南西を向いて食べるんだそうです。

昔からあったのでしょうが子供の頃はまったくそんな風習を知りませんでした。
大学時代、家庭教師をしている頃に生徒の家で
この風習を教えてもらい体験したのが初めてです。

今は我が家では毎年太巻きにかぶりつきます。
ただイベント商戦とはすごいもので時期をそろえて
太巻きにちなんだものにどんどんアレンジして参入してきますね。
ケーキやパンと言ったものもあるようです。


ちなみにいわしを食べる風習もあるようです。
これも我が家では実はやっていますよ。
こう見えても?案外風習を重んじてるんです。

経営に置き換えて考えてみると
1年間を通して定期的にイベントごとがあると
収入が一定しますし、計画が立てやすいですよね。


私もお客様に風習だけでなく
年中行事に定着するようなイベントを創造して
商品やサービスを提供していけるように
一緒になって検討しています。
日本の文化や風習を大切にしながらも
我々の生活が豊かになっていくお手伝いを
ほんの少しでも経営を通して実現していきたいものです。


テーマ : 成功する為に必要な事
ジャンル : ビジネス

プロフィール

イワタックス

Author:イワタックス
経営を継栄に
成功を成幸に

生息地:岐阜県羽島市
ライフワーク:理念経営伝道士
年齢:48歳
血液型:A型
趣味:上手くないゴルフ、速くないマラソン、好きなだけのテニス
一言:世間的にはごく一般的な町の税理士事務所所長です。
でも中身は一味違いますよ。
理念バカとして理念の大切さを説いて回っています。

時には熱く、時にはぬるく?
岩ブロであなたの心身を癒します。

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますのでぜひとも
1日1善、もとい1押しよろしくお願いします。

ご意見やご感想、ご質問・ご要望等もお気軽に。


FC2ブックマーク

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ご訪問有難うございます!!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード