経営計画

本来、経営計画は自社の発展のためにあるものです。

ですが策定することが目的となってしまって
本来の効果を発揮させることが出来ないでいる場合が
非常に多く見受けられます。


なぜ、こうなってしまうのか?

「計画が無謀すぎたんだよね・・・」
「社員さんが動いてくれないんだよね・・・」
「環境が・・・」
「金融機関や税理士が作れってうるさいんだよね・・・」

などなど。

出来ない理由をいくつでも挙げてきます。

経営計画はいついつまでにこういう会社にしたいというものを
数値と行動であらわしたものですので
当然夢のあるものが望ましいですよね。
しかも全社員一丸となれるためのものであることも求められます。


何故この経営計画が必要なのか?
これを達成するとどうなれるのか?
そのために何をしていけばいいのか?
をしっかりと認識することです。

本気で会社をよくしたいと思うこと。

そのためには、まず自社の理念を再構築させること。
次に自社をどうしていきたいのかのビジョンを明確にすること。
経営計画の数値は人に作ってもらわないこと。
月次決算、月例会議などPDCAの仕組みを確立していくこと。


ちなみにPDCAとは
P・・・プラン
D・・・ドゥ
C・・・チェック
A・・・アクション
のことです。

定期的に策定する方も初めての方も
今まで成果が出なかった方も
経営改善計画が必要な方も
私と一緒に未来を創ってみませんか?


テーマ : 成功する為に必要な事
ジャンル : ビジネス

プロフィール

イワタックス

Author:イワタックス
経営を継栄に
成功を成幸に

生息地:岐阜県羽島市
ライフワーク:理念経営伝道士
年齢:49歳
血液型:A型
趣味:上手くないゴルフ、速くないマラソン、好きなだけのテニス
一言:世間的にはごく一般的な町の税理士事務所所長です。
でも中身は一味違いますよ。
理念バカとして理念の大切さを説いて回っています。

時には熱く、時にはぬるく?
岩ブロであなたの心身を癒します。

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますのでぜひとも
1日1善、もとい1押しよろしくお願いします。

ご意見やご感想、ご質問・ご要望等もお気軽に。


FC2ブックマーク

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ご訪問有難うございます!!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード