FC2ブログ

言葉の力

先日、東京であんしん経営をサポートする会主催の第1回未来会計フォーラムが開催されました。

栄えある第1回の講師は青山学院大学の原監督でした。
会場は満員で熱気にあふれ返っていました。
2部では株式会社MAP経営の浅野社長のご講演もありましたが、
今回はちょっと割愛させていただきます・・・・

さて、原監督ですが、箱根駅伝3連覇を成し遂げてからは監督のメディア露出もさらに増え、
今ではテレビドラマ「陸王」の出演者のランニングフォームをコーチすることもやっているようです。
目覚ましいご活躍ぶりです。

もともとは監督経験も無く、箱根を走ったことも無い異例の監督だったのですが、
コーチングと目標設定の与え方で徐々に結果を出してきました。
もちろんそれだけでは無いのですが、
ご講演では今に至るまでの一連のご苦労された歴史と
チーム創りのコツをお伝えいただきました。

ご講演のポイントはいくつかあったのですが、
私は「投げかける言葉の力はとても大きい」という言葉が印象に残りました。

だからこそ、その人の置かれている立場や状況、
その人の目指している目標、
そしてそもそもその人自身を知ることがとても重要で、
そのうえで、ふさわしい適当な言葉を投げかけていくことが求められるんだと感じました。

コーチングの話もありましたが、ここに通じると思います。

ペップトークという手法もありますね。

どんな手法にせよ、相手に投げかける言葉ですべてが決まると言っても過言ではないでしょう。

言葉の持つ意味は同じでも、
使う場面や強弱、投げかけ方によって伝わり方は大きく異なります。

伝わり方が異なれば行動も変わりますし、それは必ず成果に影響します。

これらのことは当然、駅伝の部活動だけでなく他の部活動にも、
そして私達、大なり小なり組織を預かる経営者や部や課を預かるチームリーダーにも
通じることです。

「言葉の力」はとても大きいです。
私もこれまで以上に意識して「言葉の力」を活かしていきます。
スポンサーサイト

テーマ : 成功する為に必要な事
ジャンル : ビジネス

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

イワタックス

Author:イワタックス
経営を継栄に
成功を成幸に

生息地:岐阜県羽島市
ライフワーク:理念経営伝道士
年齢:50歳
血液型:A型
趣味:上手くないゴルフ、速くないマラソン、好きなだけのテニス
一言:世間的にはごく一般的な町の税理士事務所所長です。
でも中身は一味違いますよ。
経営支援に軸足を置いた理念バカとして理念の大切さを説いて回っています。

時には熱く、時にはぬるく?
岩ブロであなたの心身を癒します。

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますのでぜひとも
1日1善、もとい1押しよろしくお願いします。

ご意見やご感想、ご質問・ご要望等もお気軽に。


FC2ブックマーク

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ご訪問有難うございます!!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード