FC2ブログ

路線価

国税庁が7月2日に2018年度の路線価を発表しました。

路線価とは1月1日現在の道路に面する宅地1㎡あたりの価格のことで、
相続税や贈与税の評価の基礎となります。

簡単に言ってしまうと、ある道路に面した土地の1平方メートル当たりの金額と言うことです。

私達の業務には欠かせないものですが、
皆様にはあまり馴染みは無いかもしれませんね。

さて、7月2日付日経新聞の記事によると昨年より平均0.7%上昇したようで3年連続の上昇となります。

また、都市部を中心に上昇傾向にあるとのことです。

都道府県では最も上昇率の高かったのが沖縄県だそうで、
前年上昇率5%となっています。

インバウンドによるホテル需要の高まりやリゾート開発が影響を及ぼしているんだそうです。

一方地方では秋田県や愛媛県など下落の止まらない地域もあり、
都心部と地方都市との二極化はますます鮮明になってくると書いています。

路線価の発表がある度に毎年気にしているのですが、
33年連続で路線価№1の場所があります。

東京都中央区銀座5丁目の「鳩居堂」前。

何と1平方メートルあたり4432万円!!
葉書1枚分に直すと65.6万円なんですって。


「三越銀座店」前と「GINZA PLACE(銀座プレイス)」前も同額だそうです。

金額が桁違いです。

ちなみに名古屋では名古屋駅前の名駅通りが1平方メートルあたり1千万円です。

銀座の4分の1以下ですがそれでも桁が違います。
名駅前は大名古屋ビルヂングのリニューアル、
JRゲートタワー、JPタワー名古屋などのオープンなどにより、
街も活性化するとともにオフィス需要も高まっているようです。

参考までに私の住んでいる岐阜県では一番高い所が
JR岐阜駅周辺の吉野町5丁目で前年より4.5%上昇していますが、
路線価は1平方メートルあたり46万円です。

銀座の葉書大の土地よりも安いですね。。。。
スポンサーサイト

テーマ : 成功する為に必要な事
ジャンル : ビジネス

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

イワタックス

Author:イワタックス
経営を継栄に
成功を成幸に

生息地:岐阜県羽島市
ライフワーク:理念経営伝道士
年齢:50歳
血液型:A型
趣味:上手くないゴルフ、速くないマラソン、好きなだけのテニス
一言:世間的にはごく一般的な町の税理士事務所所長です。
でも中身は一味違いますよ。
経営支援に軸足を置いた理念バカとして理念の大切さを説いて回っています。

時には熱く、時にはぬるく?
岩ブロであなたの心身を癒します。

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますのでぜひとも
1日1善、もとい1押しよろしくお願いします。

ご意見やご感想、ご質問・ご要望等もお気軽に。


FC2ブックマーク

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ご訪問有難うございます!!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード